森達也のドキュメンタリー、『A』を観る。
1995年に東京の地下鉄車内にサリンがまかれるというテロルは、
9.11以前には、世界史的に見てももっとも衝撃的なテロだった。『A』は、その地下鉄テロを起こしたカルト教団の、広報部長の青年を追いかけている。たぶんタイトルの「A」とは、荒木浩という彼の名前からとられている。
本編のなかでの森と荒木のやりとりで、
「広報部長として、これだけテレビなどのメディアに名前と顔を露出してしまうと、仮に脱会するとしても社会復帰は絶望的ではないか」と訊く森に対し、
「たとえここをやめても、社会には戻るつもりはない」と荒木が答えている場面がある。
べつのシーンでは、「じぶんは出家してここに来たけれど、(報道の過熱した)この間で出家する以前よりも激しく社会に接したいま、可能ならばもう一度出家しなおしたいくらいだ」というコメントもしている。
彼の目に、社会は醜悪に映る。
「荒木」、ではなく、「A」というタイトル。
それはべつに、「荒木」よりも「A」の方が語感がいいから選ばれたものではないだろう。また、ある普遍性をタイトルにもたせたいという思いも、さして重要な動機ではないだろう。
矛盾するように見えるが、森は荒木に取材した作品をつくることで、彼を世間に晒すようなことをしながら、同時に、荒木に匿名性を与えたいのだろうと、ぼくには感じられた。
できれば森は、荒木を名前のない、だれにも知られることのない存在としてしまい、どこか遠い場所でだれにも干渉されない平穏な生活を送ってほしいと願っているのではないだろか。それはもはや、かなわない夢ではあるけれど。
画面に映る幾つもの顔を見ていると、不安になってくる。
我々は動物としての本能的な部分で、相手の顔からさまざまな情報を読み取るはずだ。
敵か、味方か。
危険か、安全か。
悪意があるのか、善良か。
知的か、野蛮か……といった情報。
だから、映画がはじまって荒木の顔が映された瞬間から、ぼくは作品に捕らえられる。
荒木がこういう顔でなければ、ここまで『A』が訴求力をもつことはなかっただろう。
そして、画面につづいて登場する信者や、警官や、レポーターや、市民運動家たちの顔を見続けるうちに、混乱は深まってくる。
じぶんの本能は、どこまで信頼できるのだろうか?
単に、『A』のストーリーテリングに踊らされているだけなのではないか?
カメラは、教団の内側からカメラを外(社会)に向けている。
すると、両者の関係が反転し、最終的には世間とその外側という、シンプルな二項がとっぱらわれる。
世間とか、犯罪集団といったフレームの存在がリセットされた状態のなかで
観客は画面のなかの顔を、凝視する。
じっと見つめる。
我々は動物としての本能的な部分で、相手の顔からさまざまな情報を読み取るはずだ。
敵か、味方か。
危険か、安全か。
悪意があるのか、善良か。
知的か、野蛮か……といった情報。
だから、映画がはじまって荒木の顔が映された瞬間から、ぼくは作品に捕らえられる。
荒木がこういう顔でなければ、ここまで『A』が訴求力をもつことはなかっただろう。
そして、画面につづいて登場する信者や、警官や、レポーターや、市民運動家たちの顔を見続けるうちに、混乱は深まってくる。
じぶんの本能は、どこまで信頼できるのだろうか?
単に、『A』のストーリーテリングに踊らされているだけなのではないか?
カメラは、教団の内側からカメラを外(社会)に向けている。
すると、両者の関係が反転し、最終的には世間とその外側という、シンプルな二項がとっぱらわれる。
世間とか、犯罪集団といったフレームの存在がリセットされた状態のなかで
観客は画面のなかの顔を、凝視する。
じっと見つめる。
コメント
コメント一覧 (2)
昨日、『A』をレンタルビデオで借りて観ました。
ちなみに観るのは3回目です。
観終わって2号さんの感想を読んだのですが、
「うーん、なるほど。」と。
僕もこの映画に出てくる「顔」にはぎょっとしました。
2号さんと同じように、『A』のストーリーテリングに踊らされているにしろ、
荒木の顔より「正常な社会」に属する彼らの顔の方が野蛮に見えてくる。
むむむ・・・。
もうひとつ。
僕の感想を2号さんに倣って書けば、
「声で人を判断していいですか?」となります。
一般人の、ハキハキとした淀みのない話し方に比べ
(それはいっそ宣告のようにも聞こえます)、
荒木の声はこもり、口調も弱弱しいし、噛みまくってる。
でもそういった荒木の「逡巡」に、
僕はどうしようもなく「リアル」を感じてしまって・・・。
一体「フツウ」って何だろう?と僕は考えてしまったわけです。
ふとTVを見れば、僕らはずいぶん遠くまで来てしまったみたいで・・・。
阪神大震災から、そして地下鉄サリンから10周年の今年。
何が変わって、何が変わっていないんでしょうか。
とりあえず『A2』を借りてこようっと。
『A』って、話題になったにもかかわらず、
公開後、長くソフト化されなかった作品で、
なんとなくそこに「圧力」(だれの?)みたいなものを感じて、
ついに発売されたときには興奮したことを覚えてます。
声。
そうですね。荒木の声はリアルでした。
そして、「世間」の声の、張りぼて感……。
うーん、『A』って、ちょっとテーマが大きすぎて、いろんなことが頭に浮かんでしまい、
コメントがむずかしいっす。やはりtsuyoさんみたいに、何度も観ないとだめかな。
はなし、ずれるかもしれませんが、
「世間」という概念、あるいは「社会」でも「国家」でもいいんだけど、
そういう、不特定多数の人間をグルーピングするコトバは、思考のためのツールなのだと思うんです。
あくまで、便宜的な概念。あいまいなシニフィアン。
世界の複雑さを縮減するために、「世間」というイメージを借りて、我々はものを考えている、と。
実際にそこにあるのは、無数の個人でしかないはずなのに。
ところが、その「世間」なるものが、くっきりと輪郭をもって実在すると、強固に思いこんでいる人がいて、
そういう先入観と、実体としてある個人の集合とのあいだでは、矛盾が起きる。
イメージと実体がぶつかりあう。
シニフィアンとシニフィエが噛み合わない。
『A』が描いているのは、そういうことなんだと思います。
このフィルムのなかには、実体としては(もちろん)個人でしかないに、自分があるグループを代弁していると思いこんでいるキャラクターがたくさん出てきます。
「地域」のコミュニティーの表象としての個人、「マスコミ」の表象としての個人。
荒木自身、「組織の広報」という立場で、イメージを背負っている。
たぶん、ぼくが荒木というキャラクターに惹かれるのは、
彼が類い希な純朴さのゆえに、イメージと実体のギャップに傷つくからではないかとおもいます。そして彼は、その矛盾から逃れられない。そこに、共感しているんじゃないかと。
むしろそこでは、宗教の問題は遠景かもしれないと思えます。
監督の森だけが、
仕事で撮影したテープを、警察に渡すかどうかという、『A』の物語でのクライマックスで、
ドキュメンタリー監督というイメージを捨てて、ただの個人であることを選び直す。
独り言みたいなレスになってすみません。
ぼくも『A2』、借りにいきます。